チョコっと日和

チョコっと日和

ワンコを飼っていると・・・色々あるけど、楽しいね。

ペットトリマー

ペットトリマー

ペットトリマー

こんにちは(^^)【チョコっと日和】へようこそ!!

ブログ管理人のちょこっとです。

 

今回のテーマ

 ペットトリマー

 

 

前書き

 皆さんは、トリマーを知っていますか?

そう、犬の美容師の事です。そう、何を隠そう、管理人ちょこっとの本職でもあります。中には、ワンちゃんのお手入れだけでは無く、猫ちゃんの美容や、小動物の爪切りをやってくれる、美容師さんもいますよ。犬や動物好きの人には、ぴったりの職業かと思います。

 

トリマーのお仕事内容

一言でいえば、犬、ネコの美容です。

就労先は、ペットショップ、プロショップ(ペット美容室のこと)、犬猫病院、自営業他です。

 

ただし、勤務先によっては、お掃除や消毒、お客様対応、ペットのお世話、カルテ整理等、多岐にわたります。これは、自営業者として、独立運営しても同じです。

では、ペット美容内容に絞って言うと?

 

グルーミング

 ブラッシング・ブラシを使い、毛をとく

 コーミング・コーム(くし)を使って毛をとく

 ベイシング・シャンプーの事

 ドライイング・ドライヤーで乾かす事

 トリミング・毛を切りそろえる

 ラッピング・毛を包む

 ネイルトリミング・爪切り(やすりがけ含む)

 イヤーリング・耳掃除(耳の中の毛を抜く、汚れを取る)

 

ペットトグルーミング

チョコのグルーミング

グルーミング、トリミングの重要性

①ワンちゃんの健康維持

 美容を行うことで、ワンちゃんの新陳代謝を促し、健康維持に役立っています。

②怪我の予防

 足裏の毛が伸びてしまうと、フローリングで滑り、転んだりして怪我をしたり、また、爪が伸びすぎると、肉球に刺さり、こちらも、怪我の原因となりえます。

③被毛の衛生面の維持

 グルーミング(美容)を行うことで、毛玉の防止や、皮膚病の予防、緩和、肛門腺絞りの対応、換毛期等の、抜け毛の緩和、等のメリットがあります。

④ノミ・ダニ予防

 いち早く、ノミ・ダニを見つけ、適切な処置を促すことができ、二次感染や病気の併発を抑制することができます。

他 

 

トリマー資格の取得方法

  では、トリマー資格を取得するには、どうすれば良いのでしょうか?

 

①専門学校、等の教育機関で学ぶ

 1番に、皆さんの頭に思い浮かぶ方法は、「専門学校で学ぶ」では、ないでしょうか?

確かに、学校へ行き、知識と技術を学ぶ事は、大変、有意義な事だと思いますし、その場を提供してもらえ、確実に資格を取ることができます。何より、実習犬を自身で探さなくても、学校側が準備してくれるという事が、最大のメリットでしょうか?また、 その先にある、就職先も探し出すことも、相談できる相手もあるので、1番良い方法だと思います。

 

②プロショップなどで下積みをし、トリマー資格に挑戦する。 

トリマー資格は、国家資格ではありません。ですので、ペットショップや獣医さん、犬の美容室などで働きながら、通信教育で資格を取る*、または、JKC会員に登録し、試験を受ける等という方法もあります。

 

こちらのやり方は、実践者向きだと思います。

また、我が家の愛犬のトリミングぐらい自分でやりたいと思う方、習い事が好きな方など、ご自宅で資格が取れる通信講座もありますので、一度、資料請求されてみても良いかもしれませんね。ですが、こちらは、なかなか、実習犬が手に入らなかったり、ショップでは、下積み生活が続いたりと、なかなか厳しい一面もあります。

 

資格取得

 トリマー資格を出している団体ですが、下記のような団体が主に有名です。

資格名 団体名
JKC公認トリマー ジャパンケネルクラブ
AAV認定トリマー 全国動物専門学校協会
JDA公認トリマー 全日本愛犬技術者指導協会
SAE公認トリマー 全日本動物専門教育協会
JPLA公認トリマー 日本ペット技能検定協会
JCSA公認トリマー 日本キャリア教育技能検定協会
JSAE公認トリマー 全日本動物専門教育協会
PSG公認トリマー 共同組合ペットサービスグループ
AKC認定トリマー 青山ケンネルカレッジ
PD公認トリマー 日本警察犬協会
PEIA認定ペットトリマー ペットエステ国際協会
トリミングマスター 日本スキル&キャリア推進協会
ICC認定グルーマーライセンス インターナショナル・キット・クラブ
ペットスタイリスト 日本能力開発推進協会
トリミング技能士 職業振興会
ペットグルーミング・スペシャリスト 日本動物衛生看護師協会
愛玩動物飼養管理士 日本愛玩動物協会

 

注意点) 

  トリマー資格を取得後、自分でペット関係のお仕事を経営しようと思われる方は、「動物管理責任者」資格取得と、登録が必須となり、また、年1回の動物保護管理センター主催の「責任者講習」への出席が必要です。

 

動物管理責任者資格は、下記の団体、資格により取得できます。

参考にどうぞ!!

 

chokotto96bu.hateblo.jp

 

どうせなら、こちらの動物取扱管理責任者が取得できる、団体&資格で初めから、資格取得をする方が、夢の実現には、近いかもしれませんね。

いかがでしたか?今回は、取得までの大まかな流れだけを説明いたしました。
毎年、色々と法律の整備が進められ、主婦でも自宅改造すれば、お家でできるお仕事だったのに、段々、厳しくなってきたように感じるのは、チョコっとだけでしょうか?
ですが、小さな命を大切に扱うには、これも必要な法律なのかな?と感じます。

 

本日も当ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

「チョコっと日和」を電子書籍にしました~!!
嬉しすぎて(笑)ちょっと宣伝してま~~す。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


犬を飼おうと思っている人へ